睡眠不足 万病のもと 「睡眠負債」 あなたは大丈夫

〇プロフィール

 
〇プライバシーポリシー・免責事項

・武術家二カリンパパの情報発信局
こんにちは武術家二カリンパパの情報発信局です。

睡眠不足にならないコツは?万病のもと!睡眠負債に注意【睡眠の専門家・白濱龍太郎さんが解説】(ハルメク365) 引用元 Yahoo!ニュース  http://news.yahoo.co.jp/articles/ec1e6ac76bdcebc8065272aa63fc9a4bb5677448
◆新しい年が明けて、’23年がスタートして、「冬なのに、こんなに温かくていいの!?という日が数日続きましたが!^^・・・、(松の内が過ぎてから)、1日の寒暖差の大きい日が続いてますが!^^・・・、このブログを見て頂いてるみなさんは、体調崩してませんか!?、睡眠不足で睡眠負債に陥ってませんか!?、寒いと、外に出るのも身体を動かすのも億劫(おっくう)になりがちです、身体を動かさないと、血流が悪くなりますから!、(要注意)ですよね、「散歩・ウォーキングなどは、身体にあまり負担が掛からないと思います!」程よい疲れを感じることができるのではないかと思います!、ですので、睡眠不足解消に(貢献できる)と思います!、私は寒いと、マヒ側が固くなってしまうので、(運動不足になってしまいます!^^・・・)、まあ(みちのくの玄関口)に住んでるうちはしょうがないんですけどね!^^・・・」、
●睡眠不足、本当は怖いんだそうです!、「よく聞く睡眠負債」、寝不足がもたらす心身への悪影響⇒(万病の元)、どんな症状が出るのでしょうか!、<具体的な不調>を調べてみました!・・・。
<身体的な不調>
疲労感や倦怠感。
・免疫力の低下。
・肥満。
・糖尿病や脳卒中、高血圧などの生活習慣病の悪化など。
<精神的な不調>
・認知力や判断力の低下。
・不安定な感情。
抑うつ状態 など。
★★精神的な不調は、認知力の低下や感情面にまで影響を及ぼすんですね!・・・。
◆(睡眠)には、「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」があることは聞かれたことがあると思います、『ストーリー性のある夢はレム睡眠中に見ます、そして、現実的に見聞きした要素が夢に現れることで記憶の整理や定着感情の適正化がなされ、怒りや悲しみなどの感情を鎮静します!』。
●(睡眠)が不足するとレム睡眠も短縮されます!、その結果!、なされるはずの記憶や感情の調整がしきれず、認知力や判断力などの認知機能の低下やネガティブな情動が残ってしまうようです!^^・・・。
〇なるほど!なるほど!、夢を見るってことは、大事なことなんですね!^^・・・、(このような効果があった)なんて、睡眠不足が肥満や糖尿病や生活習慣病を悪化させる原因になるなんて初めて知りました!^^・・・、
●ヒトは、寝ないと死ぬといわれますが、
では、どのくらい寝ないとどうなるのか!?・・・、興味を引く文章を見つけました!、掲載しますから、是非読んでいただき参考にしていただけましたら幸いです!・・・。
〇引用元Yahoo検索「寝ないとヒトは死ぬのは本当!?URL」↓↓
https://www.yodosha.co.jp/rnote/sleep/q1.html 
●『私事ですが、会社員初心者の頃に、残業が連日連夜に渡り、(寝不足)で毎日が❕眠くて!眠くて!どうしようもありませんでした!^^・・・、と、そんなある日、仕事が終わって、車で帰宅途中に!、居眠り運転をしてしまい、(自損事故)を起こしてしまいました!^^・・・、そその時の事故の様子についてお話いたします、→(田植えしたばかりの田んぼに、ノーブレーキで(土手)を滑り落ちるようにダイビングして(田んぼ)に突っ込んでしまいました!^^・・・、ノーブレーキが功を奏して、横転しないで、真っすぐの状態で着地してました)、クラクションが鳴っていて音で目が覚めて、我に返りました!、、自分にはケガは無く、車は大ケガ!、(道路標識にぶつかってダイビングした様です!^^・・・)、今思い返すと、(思考回路がマヒしてたんでしょうね!、眠いんだから、安全な場所に止めて仮眠すればよかったのに!と、今は、自分を戒めてます!・・・、)、・今思うことは、他人を巻き添えにしなかったから、良かった!、運が良かったんだと思います!(田植えは何回もやり直し出来ますからね!^^・・・)』。
●本当に(寝不足!)(ヤバイ)です!・・・、「へたすると(自滅)してしまいます!」、本当に(注意)されてくださいね!・・・。
☆「今振り返ってみて、(悪上司の下で)よくやってたな!と、しみじみ思います!